桃色の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS OTODAMA'07でビール2リットル

<<   作成日時 : 2007/08/28 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

8月25日(土)。
朝4:30起床、7:30羽田発の飛行機に乗り、やってきましたOTODAMA'07 音泉魂@泉大津フェニックス。
まったりゆったり、だけどかなーり熱めのいい音泉に浸かってまいりました。
おかげでビールが進む進む!
気付けば軽く2リットル超え
それでも全然酔わないのが不思議。
日陰の全くない、35℃の炎天下でぶっ倒れなかったのも不思議。
ひたちなかのRIJFに比べるとかなりこじんまりとしていて和やかな雰囲気。
夏を締めくくるいいフェスでした。
以下ざっとかけ流し。

入浴宣言:レイザーラモンRG
見てはいなかったけど、あんまウケは良さそうではなかったかも、、、
「カルロス・トシキ&オメガトライブ」(古っ!)の「君は1000%」を物まね(?)で歌ってたけど、ほとんど誰も知らないんじゃないか?(私は知ってるけどさっ!)

マキシマム ザ ホルモン
ステージ上手側前方に設置したベースで見ていました。
朝イチのせいか、思ったほど客はギチギチではなく、暴れん坊もあんまりいなかったかも。
知ってる曲をいっぱいやってくれて、ビール片手にノリノリ。
相変わらずMCはおもろい!
客にお決まりのポーズをさせるとき、「全員でやらないと、また筋少が喧嘩するぞー!」には爆笑。

YO-KING
スタンディングエリアに出て鑑賞。
去年のひたちなかのメンバーに加えて、今回はキーボードが入ってました。
やっぱ野外で聴くYO-KINGの歌声はいいなぁ。
久々に「いつかのうみ」を聴けてちょっとうるるっ
メンバー紹介時、「YMCA」みたいに手で文字を作ってたのだけど、キーボードの「SEXワタナベ」(苦笑)の「X」で「エーックス!」「紅だぁーっ!」と叫び大ウケ。
なぜか「X」ネタはこのあともあります。
そして、こっから4バンド、40代が続くのであります、、、

TOMOVSKY
シートで飲み食べしながら聴いてました。
双子の兄、THEピーズのはるがゲスト出演した模様。

奥田民生
同じくシートでまったり鑑賞。
「さすらい」が感動的でした。

筋肉少女帯
もちろん、スタンディングへと出陣。
直近の筋少ライブは「筋少vsすかんち」@C.C.Lemonおいちゃん側最前。
一生分のおいちゃんを鑑賞してしまったので(笑)、今回は橘高側です。
おなじみのSEでメンバー登場。
きったかちゃん、水玉衣装だわ!きゃあ!
一曲目から「踊るダメ人間」キター!(゚∀゚)
はたしてダメジャンプする客はどれほどいるものか?と危惧したけど、あら?けっこうみなさん飛んでます。
最初はぽかんとしたり、顔を見合わせて戸惑い笑いの女の子も、二番目からは控えめながらもジャンプ。
私は当然、最初から思いっきりジャンプしたさー。
前の男の子の後頭部に肘ガンガン打ちつけながら、、、あはは、ごめんなさいねー
そしてここでもXネタ(笑)。
「8年ぶりに再結成したX JAPANです!」って、、、(苦笑)
マジ本気にしてる若いコがいそうで怖い
「敬老精神で見てやってください」だとか、相変わらず笑わせてくれます。
でも演奏はもちろん、客の気持ちのつかみ方、乗せ方、見せ方、どれをとっても一流!
お決まりなコール&レスポンスも、初見のお客さんのために「『高木』と言ったら『ブー』と返してください」と、とっても親切な大槻。
アウェイ感バリバリの中で、「これが筋肉少女帯ってものだよ」と自分たちができる最善の方法でかっさらっていく。
そんじょそこらのバンドにできる技じゃあありません。
ふとステージ袖を見るとホルモンのメンバーが、ほんっと嬉しそうに楽しそうに、にこにこで筋少のステージを観ていました。(特にダイスケはんは満面の笑顔。)
ラストの「釈迦」ではダイバーが出現。
危うく巻き込まれそうになっちゃったけど、負けてられないぜっ!と私も前に突進。
「シャララシャカシャカ!」とガシノリ。
最後は目前で、橘高が激しい腰使いでギターを××××!うきゃああっ!
退場していくとき、ウッチーと橘高が嬉しそうに何度も振り返っていました。
メンバーがすっかり退けても鳴り止まない拍手と歓声には感動したなぁ。

モンパチ&カエラ
トイレに行ったりたばこ吸いに行ったり飲み物買いに行ったりシートで寝たり起きたり直射日光に焦がされまくったりしながらの鑑賞。
カエラちゃん、びっくりするほど顔が小さい!

THE BACK HORN
日もすっかり沈み、やっと涼しい風も感じられる最高の時間帯。
直前のカエラちゃんの客が引けて、会場はスカスカ。
難なくスタンディングエリア、栄純前に行けました。
それでもライブ開始直前にはいい具合に詰まってまいりました。
一曲目は「ブラックホールバースデイ」。最近のライブでは定番中の定番。
そのせいなのか、前日の名古屋でのライブ疲れがあったせいなのか、客もメンバーもイマイチ乗り切れてないような気がします。
「あれあれ?こんなもんじゃねぇだろ、バックホーン!」
という私の気持ちが通じたのか、自分自身も同じことを感じたのか、アウトロではなんと栄純の口ギターが出たっ!
これで一気に熱が上がり、続く「コバルトブルー」で加速をつけ、その後はなんと「ひとり言」だー!
イントロが鳴った瞬間、前方から「ぎゃあああー!」という凄まじい悲鳴があがりました。
「哀しい曲をやります」というD.松田のMCからの「美しい名前」でしんみり聴かせたあとは、ラストの「光の結晶」までアップテンポの曲でたたみかけました。
「光の結晶」では、栄純がステージ際まで出て、ぴょこぴょこ飛び跳ね客を煽る煽る。
私もつられてノリノリで飛びまくりっ
それでもなぜか涙がダダ流れ。
なんかねー、栄純がかわいくていじらしくてたまんなかったのよ。
行く夏を惜しむ切なさがこの曲に増幅されたようで、しばらく涙が止まりませんでした。

Cocco
正直言って、あっちゃんの最新アルバムはあんまりピンときませんでした。
休止前の怨念どろどろな曲や狂気を感じさせる曲が好きだったので、、、。
それでも彼女の神がかり的なステージングは圧巻!
特に「強く儚い者たち」「樹海の糸」「カウントダウン」と旧曲が立て続けに演奏されたときには、どこかとんでもない時空に放り出されてしまったような、敬虔な気持ちにさえ陥ってしまいました。
でもなぁ、、、「タイムボッカーン!」では急速に覚めていく自分もいたですよ。
サビで会場が一体となって手を左右に振るなんてこと、昔のCoccoのライブでは考えられなかったことですよ。
鬼気迫る形相で、髪を振り乱して叫ぶあっちゃんはもう見られないのかなぁ?

ステージ袖ではバックホーンの栄純と山田が並んで座って観ているのを発見!
二人とも絶対Cocco好きそうだもんな。
同じレーベルだし、噂ではホテルの部屋を取り忘れたCoccoのスタッフに、バックホーンのメンバーが部屋を提供してあげたこともあったのだとか(笑)。
昔、バックホーンは「Coccoの男版」なんて言われていたこともあったし。(どちらもどろどろな頃。)
ここでもやっぱり私の愛するものたちは不思議と絡んでくるわけです。
同じステージで、前後して両者の演奏を見られるなんて、かなり贅沢で夢のようなフェスだったのです。

でもでもー、今回のベストアクトはやっぱり筋少ちゃんでしたよ!
筋少、夏フェスも全然アリじゃん!
来年もきっと、またどっかのフェスでお会いしたいものです。
メンツ次第ではどこまででも行きまっせ!(ほんとかなー?)

セットリストはここで。


画像








暑い熱い一日でした。
湯あたりすることもなく無事に乗り越えられてよかった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ROCK IN JAPAN FES.2008 8月2日
今年も行ってまいりました、ひたちなか。 ...続きを見る
桃色の日々
2008/08/04 23:52
明日はOTODAMA'10
朝4時半に起きて、7:25発の飛行機に乗って、行って参りますわよOTODAMA'10音泉魂@泉大津フェニックス。 ...続きを見る
桃色の日々
2010/09/03 22:22
OTODAMA'10 音泉魂@泉大津フェニックス その1
暑かった。 ってゆーより、熱かった。 痛いくらいに熱かった、OTODAMA'10 音泉魂。 ...続きを見る
桃色の日々
2010/09/09 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪までの遠征お疲れ様でしたー。
ビール2リットル飲んでたのね。しかし全く酔わなかった。

ベストは、筋少だとおいらも思います。
ファンも、そうでない方々へのケアもできていたように
思えます。客とコミュニケーションができていたのは
あとCocco位ですかね。やっぱ、カレーとブーの武器を
持っているんで強いです。

夏の大一番が終わって、今は抜け殻になってる・・・
パパ
2007/08/29 10:08
>パパさん
今回もわがままな娘たちの面倒見てくれてありがとう。
あ、息子もできたよね(笑)。

筋少はほんと素晴らしかった。
またもうすぐライブあるしね。
新曲が楽しみだな〜。

私の最大の後遺症は、裸足なのにソックスはいてるみたいな日焼けのあとです(笑)。
足にもしっかり日焼け止め塗らないとね。
また来年もいいメンツだったらご一緒しましょう!
みき
2007/08/30 23:00
>パパ
お迎えからお見送りまでほんとにお世話んなりました。
ありがとう。
急に予定変更で遠征ってことになったけど、
楽しかった。いってよかったぁ!

ってことで、10月頭の筋少@リキッド
行く事にしましたよん。
長女
2007/09/01 22:44
>みき
お疲れ!楽しかったねえ。いろいろありがとう。

私はちゃんと脚にも日焼け止めつけてたんだけど、
バスタオルで防御して油断しちゃった腕が真っ黒。
ま、これも思い出ってことで。

もう海で騒ぐ歳でもないしさ。
やっぱ夏フェスには、一本くらいは行きたいね。
またよろしく!!
なぁ
2007/09/01 22:48
で・・・

>お二人&かぢゅ
1114(水)@AXでBRAHMANとのツーマン決定だって!!
KYOMEIツアーファイナルだそうな。
なぁ
2007/09/01 22:50
>なぁ姉さん(笑)
お疲れちゃん!
こちらこそいろいろとお世話になりました。

なまっちろい足もみっともないから、少しくらい焼けた方がいいかと思って無防備にしてたらコレだもん。
かえってみっともないよね。

KYOMEIツアーファイナル!嬉しいっ!!
しかもBRAHMANかぁ。
一度ライブ観てみたかったんだよね。
楽しみじゃー!
みき
2007/09/02 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
OTODAMA'07でビール2リットル 桃色の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる