勝気な女の子が好きです。

女子バレーボールのWGPが面白い。
今日のキューバ戦も手に汗握る攻防で目が離せなかった。
しかし今日の試合は勝たなきゃだめだよぉ。
キューバがあんなに乱れていたのになぁ。
今チームで私が一番注目しているのが大友愛(なんかネット上で騒がれてるみたいだけど、、、)。
負けん気顔がいい。
でもサーブミスが多いのが痛かった。
もちろん敗因はそれだけじゃないけれど。

私もバレーボールやってた頃はサーブが一番嫌いだった。
得意だったのはブロック。いや、マジで(笑)。
ブロック決めたときが一番気持ちよかったなぁ。
バレーボールの試合を見ていると、自分がやってた頃の気持ちが鮮やかに甦ってくる。
中学の時は、校内で一番怖い体育の教師が顧問で、怒られないように、ぶたれないように、ビクビクしながら練習してた。
凡ミスすると竹刀でビシバシぶたれるんだぜ。よくやってたなぁ、、、。
社会人になってからも職場のクラブに入って、この時になって初めてバレーボールに楽しさを覚えた。
このときは男女一緒の練習で、試合も混合チームだったりして、違う意味でもいっぱい楽しい思いをした(笑)。
男子用のネットでもビシビシスパイク打ってたし、男子の打ったスパイクも果敢にレシーブしたりして
たなぁ。いや、ホント。
あの体育館の匂いだとか、シューズが床に擦れる「キュッキュッ」って音だとか、試合前の緊張感だとか昂揚感だとかがひどく懐かしい。
こないだは試合に出ている夢まで見ちゃった。
またやってみたい気もするけど、今では全然体が動かないだろうし、腕は痣だらけ指は突き指だらけになるんだろうな。
ボールさえあればパスくらいはちょっとやってみたい。
どれだけ体が憶えてるもんだかわからんけど。
なんせ15年も前のことだし、、、(^^;

いよいよ明日はファイナルの中国戦。
愛ちゃん、サーブ失敗しないでね。
頑張れニッポン!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なぁ
2005年07月18日 21:43
みきってバレーボールやってたんだ?知らなかった。

中国戦も善戦したのに惜しかったなあ。

私も大友好き。彼女、サーブが苦手みたいだね。大事なとこでミスる。
あと高橋も好き。小さいのにスパイクすごいし元気だし。
今回得点王になったね。

今日、テレビでバレーボールするシェパードを見たよ。
サスケも気が乗るとけっこうスパイク打つよ。
ももちゃんを訓練してももちゃんとパスしあうってのはどう?紙玉で(笑)
なぁ
2005年07月18日 21:44
訂正: ×ももちゃん ○モモちゃん
みき
2005年07月18日 23:09
>なぁ
いやぁ、今日の試合も惜しかったね。
1セットくらいは取って欲しかったなぁ。
高橋選手も好きだよ。うまいし元気だし同郷だし。
決めたあとにっこりする顔が可愛いよね。

バレーボールやってたよう。
中学生時代はバレーに始まりバレーで終わったって言っても過言じゃないくらい。
休みなんて盆暮れ正月の数日しかなかったもん。
3年の最後の試合が終わったときは「これでやっとバレーから解放されるっ!」って晴れ晴れとした気持ちになったよ。
負けた悔しさなんて全然なかった(だめじゃん・苦笑)。
まぁ、この時の鍛錬のおかげでかなり丈夫な肉体と精神が作り上げられたと思う。(ほんとかよ・笑)
鬼顧問にも感謝しなくちゃだわ。
(大人になってから居酒屋でばったり会ったときには、ただの酔っ払いのじじいになっちゃってて、「あの時は悪かったなぁ」なんて言われてちょっと寂しい思いもした。)

モモはバレーっていうよりサッカーだな。
なぁが作ってくれた「たまたま」を、自分で放り投げながらかけずり回ってるよ。
かぢゅ
2005年07月19日 00:24
バレーボール、私もずっと見てたよ。
今日の試合も惜しかったなあ。
ほんま、1セットくらい取れたんちゃうかなあ?

私は最近、宝来選手が好き。
なんかちょっとなぁちゃんに似てるような気がする~。
みき
2005年07月19日 23:22
>かぢゅ
私は宝来を見てかぢゅを思い出してたんだよ~!(笑)
ってことは、かぢゅとなぁは似てるんか?
以前レッドさんに、二人共「渡来顔」だったか「仏像顔」とか言われてなかったっけ?
違ってたらごめん、、、(汗)。
大友愛の顔も系統は同じじゃない?
なぁ
2005年07月20日 11:12
身長187cmの宝来!<吉井(LOVINSONオフィでは183cmになってる)よりデカい
私もかぢゅに似てるって思った!

うん、下北で飲んだときレッドさんにそう言われたよね。
二人して「かわいい」とは言ってもらえない顔なんだよねって(^_^;)
かぢゅと私が直接似てると言われることはあまりないけど、
なんつーの?線描しやすい?(笑)
同じ系統に属する顔なんだろうね。確かに大友もだ(笑)

ま、私らも勝気な女の子(子は図々しいが)ってことで(笑)
なぁ
2005年07月20日 11:14
↑(一文抜けてた)
バレーボールの話と大きくずれたけど、
ま、私らも勝気な女の子(子は図々しいが)ってことで(笑)
みき
2005年07月20日 23:59
>なぁ
線描って!(笑)
大陸から渡って来ただけあって、やはり勝気というか根性あるってこと?
でも私、なぜか男も女も仏像顔って惹かれるの~。
(あんまフォローになってない?(^^;)

バレーボールに話を戻すと、バレーボール顔ってのもあるんだよね。
以前どっかの監督も、顔でも選手を選ぶって言ってたような気がする。
具体的にどんなのかはわかんないけど、なんとなくわかる気もする。
やっぱ負けん気が顔にも出てないとダメなのかな?
バレーボールに限ったことじゃないだろうけどね。
かぢゅ
2005年07月21日 20:22
私に似てたのか!!!(爆)<宝来
そうそう。我ら渡来系仲間!ありがたいお顔なんだぞお。(笑)
海を渡って(って昔は陸続きだったのかも?)来る時に、
いろんな荒波を乗り越えてきたの。。。
だから、多少の事件には動じません!<ちょっとウソかも(^^;)

そういえば、プリンセスメグはどうしてるんだろう?
彼女はどう見ても勝気な顔じゃなかったなあ・・・・
みき
2005年07月21日 23:32
>かぢゅ
プリンセスメグ(このニックネームもどうかと、、、(^^;)は、バレーへの意欲が薄れただか自信を失っただかで悩んでるようです。(某掲示板で仕入れた。)
嬢ちゃん顔だもんなぁ。
精神的に図太くなって復帰して欲しいものですな。

この記事へのトラックバック